【ワーホリビザ延長方法】韓国ワーホリビザ1ヶ月延長できるってほんと?延長の仕方は?

안녕하세요~ !!!!

 

本日のコンテンツは

「ワーホリビザ延長はできるの?延長の方法はどうやるの?」です。

ワーホリビザ延長はできるの?

「はい、できます」です。私も以前韓国でワーホリをした際、30日の延長をしました。

では、私の場合はどうやって延長をしたのかご紹介いたします。

 延長のタイミングはいつ?

f:id:soyo1014:20191116121231p:plain

ワーホリビザは基本1年間有効になるのですが、1回だけ30日間の延長が可能になります。

人によって期間はバラバラですが、満期が近ずくとこちらの紙が届きます。

f:id:soyo1014:20191112174539j:plain

大まかな内容は、ビザ切れるから延長するならしてね〜みたいな感じです。

ワーホリビザ延長に必要なものは?

こちらの囲みを見るとビザ延長時必要な書類等の記載があります。

f:id:soyo1014:20191112175211j:plain

 通知書に記載があるもの

①パスポート

外国人登録

③申請書(その場で受け取ることも可能)

④家の契約書(在住地認定書コピー)

⑤手数料6万w

 書かれていないけど用意したもの

①送られてきた通知書

②帰りの航空券(印刷)

*帰りの飛行機までのビザ期間延長になります

 

 私はこれだけあれば手続きができました。

通知書に記載はないのですが帰りの航空券は必要な気がしたので、持っていくことをおすすめします。

 ちなみに、余談なのですが、私は手数料の6万wはかかりませんでした。

申請には出入国管理事務所の予約が必要?

f:id:soyo1014:20191116121359p:plain

ビザ関係や外国人登録されるときは出入国管理事務所の予約が必須になります。

こちらのリンクから訪問予約可能なサイトに飛べますのでこちらで訪問予約をしましょう。

Welcome To "Hi, Korea!!"- Home

 韓国語、英語、中国語の選択は可能ですが、日本語が対応してませんので、今後予約の仕方を別途で記事にしたいと思います。

 ワーホリビザ延長の流れは?

f:id:soyo1014:20191116121449p:plain

大まかに私の当日の流れを共有させていただこうと思います。

(対応してくれるスタッフ、出入国管理事務所により対応が異なりますので、あくまでも参考にして頂ければと思います。)

 

①入国管理事務所に着いたら、何階に行けばいいのかフロントの方に尋ねましょう。

 ②部屋に入ったら、入り口にある見簿に自分の名前があるかチェックしましょう。

 ③申請書がおいてあるので、書きながら自分の番号が呼ばれるのを待ちましょう。

*不安な方はサイトから申請書をダウンロードをしあらかじめ作成して行きましょう。

 (申請書は、下のリンクからあらかじめダウンロードも可能です)

http://file:///Users/owchikorea/Downloads/%ED%86%B5%ED%95%A9%EC%8B%A0%EC%B2%AD%EC%84%9C(%EC%8B%A0%EA%B3%A0%EC%84%9C)%20(1).pdf

 ④自分の番号が呼ばれたら、呼ばれたカウンターに行き、持参した資料を渡しましょう。

(ここから淡々と手続きが進みます。ちなみに担当してくれた方は、日本語ペラペラでした)

 ⑤渡された紙にビザ延長理由を書きましょう。

(⑤はある人とない人がいるそうです。また、日本語で記入も可能でした)

(○○に旅行予定の為、荷物整理に時間がかかる為等と理由を書きました。)

 ⑥手続が終わり、ロビーで待ってろと言われたので待っていると、その場で延長した外国人登録書を受け取ることができました。

まとめ

ワーホリビザ延長の流れはなんとなくわかって頂けましたでしょうか?

あくまでも、わたしの場合はですので、大まかに参考頂ければと思います。