【ワーホリ準備】自力でできる韓国語学堂入学申請の方法!!

안녕하세요~ 

 

本日のコンテンツは

「弘益大学の語学堂の手続きをしましょう」です。

 

【私が選んだ語学堂はどこ??】

f:id:soyo1014:20180718215357j:image

以前の韓国留学では大邱にある大邱大学の語学堂に1年間通っていました。

(今度大邱大学の記事も書きます。)

 

なので今回のワーホリはソウルにしようと思い、

ソウルにある大学から選ぶことにしました。

 

その中で私が選んだ学校は弘益大学です。

名前はすごく有名ですよね??

 

【なぜ弘益大学の語学堂を選んだの??】

f:id:soyo1014:20180718215504j:image

大学選びはいろいろと慎重になろうと思いいろいろなサイトを調べまくりました。

 

その中でも私が惹かれた理由は??

 

・ホンデという町の雰囲気が好きだから!!

・学費が他の大学より安め

(1,550,000ウォン/1学期・入学金:50,000ウォン)

・ 多様な文化体験(毎学期2回ー全額無料)

・留学生活トウミ制度がある

 

など自分的の条件を満たしていたので選びました。

 

大まかに通いたい大学が決まり情報を集めているうちに、

実際弘益大学の語学堂に通っていた方と知り合う機会があり

 

実際にその方にお会いし、授業の雰囲気やお話を聞き

より魅力を感じたので弘益大学の語学堂に決定しました。

 

【弘益大学の入学手続きに必要な物は】

f:id:soyo1014:20180718220102j:image

[必須提出書類]

1.願書及び学習計画書(本校指定フォーム, 証明写真添付)

2.パスポートのコピー

3.最終学歴証明書のコピー

(卒業証書、卒業証明書、大学の在学証明書、高校の卒業見込証明書の中1つ)

5.本人名義の銀行の残高証明書(5,000ドル以上)のコピー

(但し、 D-4ビザ取得者のみ)

※ 残高証明書は申請日からさかのぼって1か月以内に発行されたもの

6. 保険証書のコピー

(入学後に提出、保険未加入者は韓国にて保険加入可能)

※ 既に日本の国民健康保険、又は留学生保険に加入した場合、保険証のコピーを用意

 

(弘益大学HP参考)

弘益大学国際言語教育院へようこそ!

 

【願書及び学習計画書とは何?何を書けばいいの?】

f:id:soyo1014:20180718220228j:image

 

まず、弘益大学のHPは日本語対応しており、日本国内からネット申し込みができるようになっいます。

 

その中でも出願の時期になると

願書がダウンロードできるようになります。

 

入力内容は

・個人情報

・学歴

・レベルテストの参加可否

(参加しなければ一番下のクラスからスタートになります)

・自己紹介及び学習計画(200文字以上)

f:id:soyo1014:20180717181030j:image

f:id:soyo1014:20180717181034j:image

 

その中でも、私が書いた自己紹介書は韓国に留学経験があること、

その際初級~中級のクラスの授業を受けていたこと。

大学で専攻していた学科の話など

私が初めに書いた自己紹介の記事にあるような内容を簡単に書きました。

 

学習計画の方は、TOPIK6級を持っているが、スピキーングの苦手意識があるため積極的に勉強したい旨。

この大学を志望した理由に交えながら書きました。

 

最終的には700文字程度になりました。

(意外とスラスラかけました)

 

すべて日本語書いて大丈夫らしいので日本語で制作しました。

 

【入学許可の連絡が来た!!】

f:id:soyo1014:20180718220536j:image

 

無事申請を終えてから1週間も経たない間に

大学の語学堂からメールが入り、

 

無事入学が認められました!!!

 

f:id:soyo1014:20180718220348j:image

 

メールは何日までに入金をお願いしますなどといった内容だったのですが

すべて日本語でありがたかったです。

 

(とても親切で韓国語できない方でも安心だと思います)

 

【弘益大学の語学堂は韓国語ができなくても自力で申請できる】

 

語学堂の申請などを仲介業者に委託する方は多いと思うんですが、

私が手続きをして感じた事は

 

弘益大学に関しては韓国語ができなくても

自力で手続きできる!!!!!

 

なので少しでもお金を節約したい方などいましたら、

自力で挑戦しても大丈夫だと思います。

 

もっと詳しく知りたい方はコメントやらDMください

 

一応HPも貼っておきます。

弘益大学国際言語教育院へようこそ!