【ワーホリ準備】語学堂への学費入金、海外送金はどこがお得なの?

안녕하세요~ 

 

本日のコンテンツは

「워킹홀리데이 같이 준비해요(ワーキングホリデイ一緒に準備しましょう)です。

 

だいぶ前になるのですが、語学堂への学費を入金してきました、

 

どこで?どうやって?手数料は?などについて記事にしていこうと思います。

 

〜海外送金する主な方法、種類、特徴〜

 

f:id:soyo1014:20180910234414j:image

 

海外へ送金する方法をまとめてしました!! 

 

・韓国系の銀行から送金

  ➕サービスが多用

  ➖支店が少ない

 

都市銀行から送金

  ➕選択通過が多用

  ➖手数料が高い

 

・郵便局から送金

  ➕手数料が安い

  ➖円建てができない、ウォンで送金できない

 

・資金移動業者から送金

 ➕窓口に出向かなくてもいい

 ➖送金額が限定されている

 

などが挙げられています!

この中から自分に合う物を選んでみてください。

 

詳しくはコネストさんのサイトがわかりやすいのでURL貼っておきます!

www.konest.com

 

 

〜私が選んだのは手数料が安い郵便局〜

f:id:soyo1014:20180910234509p:image

 

本当は韓国系の銀行で送金をしたかったんですが、

私が住んでいる北海道には残念ながら支店が無く諦めて、郵便局を選択しました。

 

近くに支店がある方は韓国系の銀行で送金するのがオススメなので一度確認してみてくださいね!

 

<日本国内の主な韓国系銀行>

KEBハナ銀行KEB Hana Bank JAPAN | KEBハナ銀行在日支店

SBJ銀行SBJ銀行

ウリィ銀行Woori Global Wibee Bank

国民銀行https://global.kbstar.com/quics?page=ogtk

 

〜郵便局は円建てができない?ドルでの入金?〜

f:id:soyo1014:20180910234558j:image

 

郵便局で送金する場合、円をウォンに替えて入金できないのでその旨を語学堂に予め連絡を入れました。

 

下の画像のようにやり取りをしました。

 

f:id:soyo1014:20180816094757j:image

홍익대の場合日本語で送っても問題なかったです。

 

f:id:soyo1014:20180816094846j:image

ドルで送っても大丈夫!

過不足が起きた場合はオリエンテーションで声をかけてくれるとの事でした!

 

〜郵便局は大きい支店に行った方がいい?〜

私は家の近くにある郵便局に予め海外送金できるか問い合わせて行ったのですが

 

普段海外送金なんてしないような支店だったようで、とても時間かかりました。

 

郵便局側もマニュアルを見ながらおどおどだったので笑笑

なので大きな支店に行った方がスムーズかもしれないです。

 

そして、円→ドル→ウォンに変えるので思ったより高い手数料取られてしまいました😭

 

過不足もしっかり出たので語学堂から連絡が来て、オリエンテーション後払うことになりました。

 

f:id:soyo1014:20180816095509j:image

 

〜郵便局海外送金に必要な書類は?〜

 

 

<海外送金時に必要なもの>


身分証(免許証など本人確認が取れるもの)
現金(依頼する金融機関の口座を持っている場合はその通帳と印鑑でも可)
受取人の情報
銀行名
支店名
送金先銀行のSWIFT(スウィフト)コード(国際的に取り決められた8~11桁の金融機関識別コード)
口座番号
口座名義
受取人住所

予め住所などは調べていきましょう!

 

持って行かなくて後悔したものは

資料記入中間違った時に押すハンコくらいです!必ず必要ではないですがあった方がいいかもしれないです!

 

~まとめ~

さて、いかがだったでしょうか?

自分的にはめんどくさかった海外送金でした。

 

次回は航空券の取り方や、ビザ申請に行って来た時の記事を書こうと思います。