【韓国仕事】韓国での仕事探しはどうするの?

안녕하세요~ 

本日のコンテンツは

「韓国の仕事探しってどうするの?」

 

私が韓国にワーホリに来てどうやって仕事を探したのか書いていこうと思います😊

 

仕事始めのイラスト「やる気のある女性会社員」

 

韓国で仕事(アルバイト)を探す方法は?

韓国で仕事を探す方法の中にはいくつかあるのですが例を挙げると

  • 日本人向けの求人サイト
  • 韓国人向け求人サイト
  • 知人からの紹介 etc....などが挙げられるかと思います。

日本人向け求人サイト

1番有名なサイトといえば「コネスト」ですよね?

私も基本コネストで仕事を探していました。

 ✨生活・交流掲示板 |韓国旅行口コミ掲示板「コネストコミュニティ」

 メリット

  • 日本語記載の為韓国語初級の方でも仕事が探しやすい
  • 日本人が採用してくれるバイトが多い
  • 韓国語ができなくても雇ってくれるバイトが多い
  • 毎日更新される為求人が多い

デメリット

  • 誰でも求人を出せる為、怪しいバイトが多い
  • 飲食店のバイトが多い
  • 詳しい雇用内容が記載されていない

 

など、メリットとデメリットはありますが、韓国語にあまり自身が無い方はコネストを使うのが良いかと思います。

 

 実際私もコネストを使って仕事を探し、何件か面接を受けに行きました。

韓国語を使う仕事をしたかった為、ファッション関連(ネットショッピング)と留学会社の面接を受けました。

 

しかし、注意しなければいけないのは、だれでも求人が出せる分怪しい物が多いので気を付けてください。

私も1度怪しい求人に引っ掛かりそうになったのですが、韓国人の彼氏に見せたらここは辞めておけと言われ辞退しました。

 

 面接の話などは違う記事で書きますね。

 

他にはこちらのサイトも使いました

✨総合掲示板 韓国のコミュニティ・掲示板 -ソウルナビ

✨求人 > 求人

 

韓国の求人サイト

韓国語がある程度可能な方でしたら、韓国人がバイトを探すサイトで探すのもいいかもしれません。
 
有名なサイトとしては
✨알바몬(アルバモン) 

알바몬(albamon.com) | 잡코리아가 만든 아르바이트 No.1 
✨알바천국(アルバ天国)

알바천국 - 알바는 딱! 알바답게

こちらの2つが有名な求人サイトになります☺私もこのサイトで化粧品会社など何件か探しましたが、最低でも2~1年はビザが無いと雇ってもらえなかったり、メッセージを送っても返信が無かったりとあまり活用はしませんでした。ワーホリではなく正規留学の方ならいいのかもしれません。

 

 結局今の仕事はどうやって見つけたの??

スカウトのイラスト

 
色々な方法で仕事探しをして見たものの、自分の思い通り仕事先が見つからず、友達が働いている飲食店でバイトを紹介してもらうことに。
(自分的に飲食店は日本でもできる仕事なので、最終手段にしようと思っていました。)
 
(意外と、友達の紹介でという方法もありだと思います😛
どんな仕事をするのか、職場の雰囲気など、働く前から知ることができるのは外国で働く上でとても安心だと思います。)
 
しかし、私は同じ時期に運よくお仕事のスカウトを頂くことができました。
(以前利用した某会社から、お仕事を手伝って欲しいと直接ご連絡を頂きました)
 
韓国語を使いながら、韓国でしかできない仕事をと考えていた私にはとてもありがたいお話で、即OKさせて頂きました。
 

まとめ 

お仕事探しは運もありますが、やはり準備が必要だと思います。

私は韓国に来る前に、TOPIK6級を取得しました。やはり自分の実力がを証明できるものがあると、面接官の反応も違いますよね😍

ワーホリを考えているかたは、韓国に来る前にTOPIKを受けて見ましょう。